SSブログ

桜沢里真先生と「パンオサワ」 [桜沢里真先生]

東北地方太平洋沖地震により
被災された皆様に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

 [かわいい]桜沢里真先生と「パンオサワ」[かわいい][かわいい][かわいい]


満開だった桜が、そろそろ散り始めています。[るんるん]

また、季節が、移ろっていきますね。[るんるん]

これも、「自然の法則」なんですね・・・。[るんるん]


4月9日に開催いたしましたMACROBIOTIC  COOKING  in 中板橋 vol.7 」

[レストラン] SPRING  LUNCH [レストラン]で実習いたしました「桜のパンオサワ」が、

なかなかの好評でした。


      画像-0886.jpg


「パンオサワ」は、マクロビオティックの創始者「桜沢如一先生」が、

命名された、主食にもなる無発酵パンのことです。[るんるん][るんるん][るんるん]

イ-ストも酵母も使わず、粉の甘さを感じることができる、

                 とてもシンプルなパンです。[レストラン]


MACROBIOTIC  COOKING  in 中板橋 vol.7 」に、ご参加の皆さんからは、


「フライパンで、

   こんなに素朴で美味しいパンができるのですね[exclamation]


と、マクロビオティック料理の真髄をついた、ご感想をいただきました。[るんるん][るんるん][るんるん]

嬉しいことです。[るんるん][るんるん][るんるん]


実は、私には、「パンオサワ」に、密かな思い出があるんです・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「桜沢里真先生」と、運命的な出会いを果たしました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


「桜沢里真先生」は、「桜沢如一先生」の奥様で、その生涯を、

人々に「夢」「勇気」を与えるためにと、

「マクロビオティック料理」の普及に捧げられた方です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


その優美なお姿に魅了されながら、私が、初めての初級試作会で作ったのは、

    [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「パンオサワ」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

      IMG_NEW_NEW.jpg 
          1987年7月19日試作会にて

この当時は、オ-ブンで、焼いています。[レストラン]

粉も、完全粉、そば粉、地粉、きび粉と、

      かなり陽性な仕上がりになっています。[レストラン]


「桜沢里真先生」から、いただいたコメントは・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


    [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「よく焼けて、香ばしいです。[レストラン][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


             今でも、胸にキュンと残っていますよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



「桜のパンオサワ」を、とても喜んで下さったこと、

「桜沢里真先生」は、やさしく微笑んで下さっていると思います。[るんるん][るんるん][るんるん]

          
      画像-0925.jpg 




今日は、おやつに、「りんごのパンオサワ」を、

                 オ-ブンで焼いてみました。[レストラン]

うららかな午後、

     「三年番茶」と一緒に、いただきました。[レストラン]



     画像-0917.jpg



              クロビオティック料理家

                 えのもと ゆきえ

                    
             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 150

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
フライパンでパン(@@?  確か今日の日経プラスワンに、スコーンをフライパンで焼く話が載っていましたが、パンも出来るのですね~
by mimimomo (2011-04-16 19:09) 

YUKIE_CHEF

mimimomoさま
コメントありがとうございます。
とてもシンプルで、美味しいパンですよ。
スコーンもよいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-04-16 19:15) 

yakko

こんばんは。
パンオサワは初めて知りました。イ-ストも酵母も使わないんですか。
いろいろなものが作れて、美味しそうですネ(^。^)
by yakko (2011-04-16 19:34) 

ため息の午後

パンオサワ、私が知っている普通のパンとは雰囲気が随分と
違いますね。 一度食してみたいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-16 20:16) 

YUKIE_CHEF

yakkoさま
コメントありがとうございます。
とても素朴なお味のシンプルパンで、手軽に作れますよ。
粉の味わいが、とても美味しいです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-04-16 22:01) 

YUKIE_CHEF

ため息の午後さま
コメントありがろうございます。
イーストや酵母で膨らませたパンよりは、どっしりとしていて、重厚感があります。よく噛むほどに、味わい豊かになり、美味しいです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-04-16 22:10) 

tomotomo

無発酵のパンがあるのですね~。
いただいてみたいです☆♪
by tomotomo (2011-04-18 09:15) 

YUKIE_CHEF

tomotomoさま
コメントありがとうございます。
素朴で、とてもおいしいですよ〜。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-04-18 10:07) 

どるつー

フライパンでのパンオサワ、そしてりんごのパンオサワも美味しそうです!(^ー^)
滋味、というんでしょうか、素材の持つエネルギーを感じられるのでしょうね♪
by どるつー (2011-04-19 23:31) 

YUKIE_CHEF

どるつーさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当に、滋味豊かに、粉のお味が感じられると思いますよ。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-04-20 08:11) 

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございました。

素晴らしいブログですね、感動しています^^
以前少し覗かせて頂いたんですが今日は、ゆっくり堪能させてもらいましたよ^^
素晴らしいお仕事ですね!
マクロビは興味津々です、これからも遊びに来させて頂きますね。

by mayu (2011-04-20 17:08) 

YUKIE_CHEF

mayuさま
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
マクロビオティックに、ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。
これからも、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-04-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。