SSブログ

宮城県の生産者「石井 稔さん」の無事を祈って・・・ [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]



 東北地方太平洋沖大地震の被災者の皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 行方不明の皆様の、ご無事を、心より、お祈り申し上げます。



 
宮城県の生産者「石井 稔さん」の無事を祈って・・・

 
 画像-0790.jpg



「現実が、変わる出来事」を、目の当たりにしました。

あの日から、一週間たちました。


我が家が、都内の11階ということもあり、私自身が、散乱した家の中で、

「不安」と「動揺」を隠せない状態でした。

被災地の皆さんの、沈痛な胸の内を思うと、心が痛みました。


「落ち着いて、冷静に・・・」

と、自分自身に、言い聞かせながら、

   いつものように・・・


      「玄米ごはんを炊こう!」


と、試みたのですが・・・

オ-ブンが倒れ、米びつの中の、「玄米」が、取り出せなかったのです。



       ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



我が家は、ここ10年来、

宮城県の生産者、石井稔さん が、作られている


           「農薬・化学肥料不使用栽培米」

                   「天日乾燥米」

       「宮城県ひとめぼれ」


      画像-0781.jpg


通称、石井稔さんのお米を、いただいていました。

    

          「安心」    「安全」    「美味しい」



滋味豊かで、とても味わいのあると、評判の「玄米」です。


    まず作物の声を聞いて、

   作物がどういうことをして欲しいのか、

   自分で判断して行動を起こす。

   これがプロであると思います。

            NHKテレビ プロフェッショナル 仕事の流儀 より


こんな、石井稔さんのお言葉には、毎日、田んぼの稲に、話しかけながら、

半世紀に渡り、極上のお米を作り続けてきた、「信念」が、たくましく感じられます。


けれど、残念なことに、石井稔さんのたんぼは、地震の影響を、

直接受けてしまわれたことを、知りました。

今後の見通しは、難しい・・・ということを、知りました。


今まで、当たり前のように届けていただいていた石井稔さんのお米ですが、

お米と共に、石井稔さん

        「真心」

           も、たくさんいただいていました。



石井稔さん、どうかお元気でいらしてください。


石井稔さん「美味しい宮城県ひとめぼれ」を、また、私たちの食卓に、お届けください。




       ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




「こんな時だからこそ」

        「花」を飾りました。



  画像-0776.jpg




    「祈ること」

        「無心に、祈ること」



   私たちの「祈り」は、
          
           必ず、天に届くはずだと、

                     私は、「信じて」います。




           マクロビオティック料理家    榎本 ゆきえ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。