SSブログ

実そばと玄米餅のリゾット [カノン小林先生]

 実そばと玄米餅のリゾット 

 1月8日 日曜日 [晴れ]

 お天気は、とても良いのですが、すご~く冷えます~[exclamation]

 今年初めて、師匠カノン小林先生宅の「お勉強会」に行きました。

 先生の笑顔と、気のおけないお仲間たちとの学びの時間に、

「今年も、頑張るのよね~[exclamation]」と、ストレッチ感覚で、ホッとした気分になりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 さて、この日のテ-マは、「冷え症と食養料理」

 昨今の冬の寒さは、全国的なもの・・・

  本当に、寒いですね~[exclamation] 

    冷えますね~[exclamation]

 「冷えは、万病のもと」とは、よく言われていることですが、季節に関係なく、とにかく

冷やさないことです。

 そのためにも、良質な血液をつくる質の良い食べ物をとって、血液の循環を良く

しましょう[exclamation]

 お友達のMちゃんと私の担当した食養料理は「粒そばと蓮根ボ-ルのス-ブ」


    110109_154719.jpg

 同じ食材さんを使っても、切り方や、調理方法の工夫で、陽性仕上げ、陰性仕上げと、

まったく違うス-プが出来上がります[exclamation]

 「粒そば」に含まれるルチンは、身体を温め、血行を良くする性質があります。

また、あらゆる不調にOKの「葛 」も、保温効果抜群の食材さんです。

 「蓮根ボ-ル」は、通常、油で揚げますが、この日は、オ-ブンで焼いて、

ヘルシーに・・・

 仕上がりは、粒そばが可愛らしく、葛のつやつや感とマッチして、

食感がなかなかなのでした。

 試食会は、たくさんの食養料理に囲まれて、楽しい学びの一日でした。


  110109_154336.jpg
 
 それにしても、食材さんたちのパワ-はすごいですね[exclamation]

 心も、身体も、ポカポカですね[かわいい][かわいい][かわいい]



 さて、とても美味しく仕上がった「粒そばと蓮根ボールのス-プ」ですが、

翌日のお昼に、家で、少しアレンジしていただきました。


  画像-0614.jpg

  「実そばと玄米餅のリゾット」です~[かわいい][かわいい][かわいい]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。