SSブログ
えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」 ブログトップ
- | 次の30件

中華風ベジタリアン料理 [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

 中華風ベジタリアン料理

 [るんるん]9月20日敬老の日。「呉素鳳先生の台湾素食料理教室」に行きました。[るんるん]
 会場は、光が丘区民センター2階調理室。このお教室では、オーガニック食材を使った中華風ベジタリアン料理を学び、そして楽しく会食することができます。

 本日のメニューは、●具沢山ジャージャー麺●グリーン豆の甘いスープ●薬膳風煮卵でした。

 呉先生は、台湾出身。髪を高く結い上げた、とても素敵な方です。初めて参加する私を、呉先生も、お教室の皆さんも、とても温かく迎えてくださり、最近、緊張気味だった私は、とても寛いだひとときを過ごすことができました。

 具沢山のジャージャー麺は、ボリューム満点。野菜やグルテンバーガーと共に入っている高野豆腐が、なかなか食感がよくgood[exclamation] 麺は豆乳麺を使いました。

 高野豆腐も豆乳も、大豆の加工食品です。大豆はたんぱく質の含有量がたいへん多く、しかも良質で、植物性たんぱく質として重要な位置を示します。

 マクロビオティックでは、陰陽の考え方をしますが、大豆加工食品の中でも、陽性に加工したものは、味噌そして醤油。豆腐は水分が多く、柔らかく、陰性が強いのですが、これを乾燥させ陽性化したものが高野豆腐。そして、豆腐より陰性が強いものが豆乳。

 植物性のたんぱく質をバランスよくいただき、デザートはグリーン豆の甘いスープで、夏の疲れをいやすことができました。

         100920_122641.jpg

      それにしても、皆で一緒に作り、皆で食卓を囲むということは、
     本当に楽しいことですね。

      お料理は、万国共通。会話もはずみます。

       [るんるん]私も、いつか、台湾に行ってみたいな……[るんるん]         

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の30件 えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。