SSブログ

宮古島の海へ!「もちきびと南瓜のゴ-ヤボ-ト」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] 宮古島の海へ!「もちきびと南瓜のゴ-ヤボ-ト」[レストラン]

   8月30日曜日 火曜日 [晴れ]

   宮古島の眩しいお日様のエネルギーを浴びた

       元気な「ゴ-ヤ」が届きました。

    ・・・というわけで、今日は「ゴ-ヤ」のお料理を3品作りました。[るんるん]

     ひとつは、
「もちきびと南瓜のゴ-ヤボ-ト」[ぴかぴか(新しい)]

     ゴーヤ8.jpg
                  「もちきびと南瓜のゴ-ヤボ-ト」



   「にがうり」とも呼ばれる「ゴ-ヤ」は、熱帯アジアが原産です。



     ゴーヤ1.jpg
                      「ゴ-ヤとおみなえし」



   「ゴーヤ」には、独特の苦みがありますが、

       この苦み成分が、胃酸の分泌をうながし食欲増進させ

     また、肝機能を高める効果があると言われています。

      ビタミンCも豊富ですよ。



     ゴーヤ2.jpg
                            「ゴ-ヤとおみなえし」



   この「苦み」こそ、夏にピッタリの野菜ですね。



     ゴーヤ3.jpg
                                  「ゴ-ヤ」



   「ゴ-ヤ」は、たて半分にカットし

      わたと種を、スプーンでくり抜きます。



     ゴーヤ4.jpg
                               「ゴ-ヤボート」



   「ゴ-ヤボ-ト」に「自然塩」少々ふり

        「地粉」も、茶こしで、少々ふります。



     ゴーヤ5.jpg
                               「ゴ-ヤボート」



   「しいたけ」と「長ネギ」のみじん切りを炒め合わせ「醤油」少々でお味をつけ

      炊いた「もちきび」、蒸してマッシュした「南瓜」と合わせ

      「自然塩」少々加え「ゴ-ヤボ-ト」に乗せます。



     ゴーヤ6.jpg
                       「もちきびと南瓜のゴ-ヤボート」



   「パン粉」を、パラパラふり、「南瓜の種」を乗せ

     230度のオ-ブンで、約15分焼いて、出来上がり。[レストラン]

    あつあつを、いただきます。



     ゴーヤ9.jpg
                       「もちきびと南瓜のゴ-ヤボート」



   もうひとつは
「キヌアとゴ-ヤの梅サラダ」[ぴかぴか(新しい)]



     サラダ1.jpg
                   「キヌアとゴ-ヤの梅サラダ」



   こちらは、「チェロキー料理教室vol.11」の実習レシピです。

   「キヌア」のプチプチ感と、「ゴ-ヤ」のほろ苦みが、

      なかなか大人のお味・・・。

    はい・・・。出来上がり。[レストラン]



        サラダ2.jpg
                    「キヌアとゴ-ヤの梅サラダ」



   最後は「キヌアと塩ゴーヤの葛スープ」[ぴかぴか(新しい)]       

    「キヌア」「塩ゴーヤ」「長ねぎ」のスープです。

     「クコの実」を添えて、出来上がり。[レストラン]



        スープ.jpg
               「キヌアと塩ゴーヤの葛スープ」



   私自身は、沖縄には、一度しか行ったことがありませんが

     青く大きな空と、エメラルド色の海の素晴らしさは

    けして忘れることがありません。

   いつか、また、沖縄に行けることを願いながら

     この「ゴーヤボート」を作っていた私なのです。[リゾート]



     ひまわり.jpg
                          「晩夏のひまわりと吾亦紅」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(103)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 34

ゆうみ

キヌアは どこで手に入りますか?
by ゆうみ (2011-09-01 11:21) 

angie17

ゴーヤ、イマイチ苦手なのですが、
南瓜と一緒なら食べられそう~。
美味しそうですね。
by angie17 (2011-09-01 11:32) 

YUKIE_CHEF

ゆうみさま

コメントありがとうございます。
「キヌア」は、自然食品店などで、
手に入ると思います。
南米アンデスでは、主食やスープに使われてきたそうです。形が、とても可愛いんです。
by YUKIE_CHEF (2011-09-01 13:20) 

旅爺さん

ゴーヤベースでいろんなお料理が出来るものですね。
流石先生だけに、作らせたら数十種作っちゃいそうですね。いいな~!”

by 旅爺さん (2011-09-01 13:21) 

YUKIE_CHEF

angie17さま

コメントありがとうございます。
私は「南瓜」と「ゴーヤ」で煮物にしたりしています。
季節の食材って、みんな相性がよいみたいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-09-01 13:24) 

YUKIE_CHEF

旅爺さんさま

コメントありがとうございます。
旅爺さんのお家の近くは、自然の宝庫なので
私も、一度、食材集めに遊びに行きたいです。
楽しいでしょうね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-09-01 13:29) 

pomme

私のブログにきて下さって
ありがとうございます。

ゴーヤボートに色んな食材を詰めて
ヘルシーで美味しそう。
ゴーヤチャンプルーしかしりませんでした
ので、とっても参考になりました。
by pomme (2011-09-01 14:27) 

hatumi30331

ゴーヤ・・好きなんですが・・・レパートリーがなく・・ 苦いチャンプルーしか作った事がないです。
こうやってみるのも良いかも知れませんね。
挑戦してみよう〜♪^^
いつもありがとうございます。
by hatumi30331 (2011-09-01 17:28) 

ため息の午後

流石に本場のゴーヤは肉厚で貫録がありますね(笑)。

by ため息の午後 (2011-09-01 19:41) 

kazu-kun2626

こんばんわ
ゴーヤはチャンプルーしか食べた事ないです。
色々な食べかたがあるんですね。本当に美味しそうです。
by kazu-kun2626 (2011-09-01 21:31) 

taka

わたしのうちでも今日はゴーヤで一杯です
ゴーヤがまだ余っているので試してみようかな。
by taka (2011-09-01 21:36) 

kuwachan

こんばんは。
ゴーヤの緑が鮮やかで綺麗ですね!
今年は節電の為、緑のカーテンで何かと注目の的の
ゴーヤでしたね。うちの庭にも植えた位ですから(笑)
by kuwachan (2011-09-01 22:05) 

minK

我が家はキヌアは欠かせません。
まず、雑穀米には必ずブレンドします❤
後は、ハンバーグでもクッキーでも何でも混ぜます(笑)
by minK (2011-09-02 00:21) 

まる

 こんばんは。
 私は、まだ沖縄に行ったことがありません。
ぜひ一度行ってみたいと思っています。
 ゴーヤボートは、私にはなかったアイディアなので
びっくりしました。
 丸ごと味わえるなんてすごいですよね。
by まる (2011-09-02 00:26) 

えのみ

ゴーヤボートは応用がききますね。
小さいサイズはピーマンのように肉詰めにしても良いかなぁ~って思っています。
黄色くなる前に収穫せねば!(^o^)丿
ゴーヤは食欲増進なんですね。
だからすぐにお腹が空くのか・・・(笑)
by えのみ (2011-09-02 02:02) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

これはゴーヤが苦手な人でも食べられそうですね。
カボチャと合わせると甘味が勝っていいのでしょうか?
キヌアもクスクスみたいな感覚でサラダ仕立てで美味しそうです。
雑穀好きとしては実に魅力的です~☆

明日、高きび見に行って来ます。
あるといいんですが…
キヌアは家にあるんでサラダっぽく食べてみよう!

by mayu (2011-09-02 05:40) 

pandan

ゴーヤをボートにするなんて〜
見た目もお洒落でたのしいですね。
by pandan (2011-09-02 07:22) 

絵かきさん

ゆきえ先生のようには出来ませんが、
かぼちゃのハンガーグ作って
美味しくいただきました。

by 絵かきさん (2011-09-02 09:14) 

yakko

こんにちは。
ゴーヤの新鮮さが分かります。いろんな料理に変身するんですね〜 ゴーヤボート、豪華ですね。
by yakko (2011-09-02 14:12) 

Hiro

タイトルみて宮古島へ行ってこられたのかと(笑)
宮古島からゴーヤが来たんですね~^^
確かに縦に半分に切ってわたを取ればボート見たいです。
料理は味はもちろんですが見た目も大事ですね。
by Hiro (2011-09-02 18:57) 

たもちゃん

意外な取り合わせだけどおいしそう
(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-02 20:05) 

たもちゃん

おはようございます。
温かいお言葉ありがとうございました。
by たもちゃん (2011-09-03 06:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いよいよ台風が上陸ですが備えは大丈夫でしょうか?
無事に乗り切ることを祈ってま~~す。
by 旅爺さん (2011-09-03 07:06) 

カエル

先日酢の物でいただいたゴーヤ、美味しかったです。
見た目より親近感ありますよね?^^
by カエル (2011-09-03 08:26) 

ナツパパ

なるほど、ゴーヤーってこうすれば美味しそうですね。
我が家でも何本か取れたんですが、いつもチャンプルーではねえ。
工夫のしどころですね。
by ナツパパ (2011-09-03 11:30) 

ゆうみ

教えていただきありがとうございました。
by ゆうみ (2011-09-03 11:56) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^

ゴーヤと言う食べ物は苦いという風評で・・・・
         未だ口にした事が有りません。
機会が有れば、一度食してみたいものです(challenge)
by yu-papa (2011-09-03 19:32) 

tosi-aki

はじめまして
とっても美味しそうですね
この時期、ご近所からゴーヤは
頂くことが多いので、試してみます(^^)。
by tosi-aki (2011-09-04 08:46) 

citron

ゴーヤ自体は凄く好きというわけでもないですが
いろいろな調理法で美味しく食べられそうですね。
かぼちゃとゴーヤどんな味になるんでしょう?
by citron (2011-09-04 21:11) 

アールグレイ

ゴーヤを縦半分に切り
そこに詰めていき、オーブンで焼くのですね。
このようなゴーヤの使い方はしたことがないので、新鮮です^^
by アールグレイ (2011-09-04 21:39) 

旅爺さん

今朝我が家で最後のゴーヤを収穫しました。
何して食べようかな~・・・って ゆきえさんの様に出来たらいいんだけどな~!”
by 旅爺さん (2011-09-05 09:11) 

luces

立派なゴーヤですね。
サラダがとってもお洒落です。
by luces (2011-09-05 10:04) 

【みなと】

おしゃれで美味しそうなゴーヤ料理ですね。

先日のゆきえさんのレストラン記事を参考にして
我が家でもゴーヤをマスタードソースであえてみましたところ,
めちゃウマ!で家族からの評判も上々でした(^^)
by 【みなと】 (2011-09-05 11:57) 

どるつー

うひゃぁあ!
どちらの料理も美味しそうです♪
来年はベランダでゴーヤを育てる予定なので、食べてみたくなりました。
by どるつー (2011-09-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。