SSブログ

夏野菜の梅リゾット [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

    [レストラン] 夏野菜の梅リゾット [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   7月28日木曜日 [雨] [曇り]

   朝、目が覚めたら、外は雨・・・[雨]

   
   夏場も、玄米パワーを、しっかりいただきたいので、

      こんなリゾットを作ってみました。[るんるん]

     夏野菜の梅リゾット.jpg
                        夏野菜の梅リゾット

   今日の夏野菜は、なす、ズッキーニ、カボチャ、いんげん、トマト

      そして油揚げと玄米ごはん。

         リゾット食材.jpg
         
   トマトは、ほかの夏野菜と一緒に、始めから煮込んでもよいのですが、

   今日は、陰性さを残すために、

      玄米ごはんと一緒に、後から、鍋に加えました。

         梅干しと豆味噌で、陽性なお味にしました。

           梅干し.jpg
                   去年漬けた梅干し
   
          身体の芯から、ホッと温まりますね。[グッド(上向き矢印)]



   もうひとつは、「蒸し大根とふのりのサラダ」[レストラン]

        蒸し大根とふのりのサラダ.jpg

   「河内晩柑」が、美味しそうだったので、サラダ仕立てにしてみました。

   夏場は、大根のような根菜は、なかなか登場しないかもしれませんが、

      蒸し野菜にすると、いろいろと使いやすいです。

          蒸し大根サラダ.jpg

   「ふのり」は、血液をきれいにする海藻です。

   毎日の食卓に、どんどん取り入れたいですね。



   リゾットは、とても食べやすいのですが、

      いつもの玄米ごはんと同じように、よく噛んでいただきましょう。


   何よりも、毎日の食事は、

      ゆったりとした気持ちで楽しむことが大切ですね。[るんるん]


      夏やさい.jpg


      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]




           クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 12

がり

リゾット大好きなので食べてみたいです!
梅+夏野菜いいな♪
by がり (2011-07-29 01:11) 

えのみ

夏バテで弱っている胃にも良いかもしれませんね。
私は冷房が苦手で毎日冷えているので
暖かいものを食べるようにしています。
リゾット良いですね。(^o^)丿
by えのみ (2011-07-29 01:43) 

pandan

とっても彩りもよくて
たくさんの野菜を使っていていいですね、
ふのりって使ったことがないです。
ぜひ使ってみたいです。
by pandan (2011-07-29 08:13) 

yakko

お早うございます。
夏野菜をふんだんに使ったヘルシーリゾットですね〜〜
これで夏バテ対策バッチリです(*^^)v
by yakko (2011-07-29 08:59) 

もーもー

夏野菜  身体を冷やすので   良く出来てますよね
   バランスの良い  食事ですね・・・・
   見習おう・・・(^。^)
by もーもー (2011-07-29 09:40) 

taka

数日外出が続いていました、
その間に美味しそうなレシピが・・・
作れそうなメニューがありましたので、また真似させていただきます。

by taka (2011-07-29 14:32) 

ため息の午後

リゾットおいしそうですね。 体の中に染みわたって
夏バテを解消してくれそうですね。
by ため息の午後 (2011-07-29 19:18) 

ミクママ

さすがですね、夏野菜を上手に使っていて美味しそうです。
私も少し真面目にお料理しなくちゃってYUKIEさんのブログを見ると思います。
by ミクママ (2011-07-29 20:38) 

まる

 こんばんは。
 夏野菜は色も鮮やかなので、見ているだけで
パワーをもらえそうですね。
 玄米のリゾット、本当に美味しそうです。
栄養も満点ですね。
by まる (2011-07-29 23:41) 

pandan

今日は何にするか、
献立毎日悩みます〜
by pandan (2011-07-30 06:55) 

旅爺さん

夏野菜を使ったリゾットは実に美味しそうですね。
サラダなんかにもダイコンとはアイディアマンですね。
by 旅爺さん (2011-07-30 11:59) 

【みなと】

こんにちは。
今日は夏の暑さが戻ったような陽気でした(^^;
こういう時は,夏野菜を上手に取り入れ
体調をコントロールできたら良いですね☆
by 【みなと】 (2011-07-30 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。