SSブログ

「新じゃがのベジそぼろあん」と「新ごぼうと新じゃがと新玉ねぎのポタージュ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン]「新じゃがのベジそぼろあん」と
 「新ごぼうと新じゃがと新玉ねぎのポタージュ」[レストラン] [レストラン] 

   6月5日 火曜日 [曇り]

   まるくて、小さな「新じゃが」が、美味しい季節ですね。

   ・・・というわけで、「新じゃが」を使ったお料理を、2品作りました。[るんるん]

     
新じゃが6.jpg



   ひとつは「新じゃがのベジそぼろあん」[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが2.jpg



   「じゃがいも」は、陰性なカリウムが、多いので

     あまり食べ過ぎないようにしますが

      熱を加えて、陽性に近づけて、お料理をします。

   今日は、「なたね油」と「ごま油」をブレンドし

      まるごと、じっくりと揚げてみました。[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが5.jpg



   今日の「ベジそぼろあん」は

    そぼろ状の純植物性たんぱく「セイタン」を使いました。[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが1.jpg



   「セイタン」は、

     マクロビオティックを創始された

        「桜沢如一先生」が、指導された食材で

    「小麦たんぱく」と有機の「醤油」のみで、作られています。[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが4.jpg



   「玉ねぎ」のみじん切り「セイタン」「昆布だし」

    「生姜汁」「本葛粉」で、「ベジそぼろあん」を作り

      揚げた「新じゃが」に、添えて

       ボイルした「いんげん」を飾り、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが7.jpg



   もうひとつは「
新ごぼうと新じゃがと新玉ねぎのポタージュ」[ぴかぴか(新しい)]



     新じゃが3.jpg



   「ごぼう」は、陰性な匂いがなくなるまで

            ゆっくり炒めるのが、コツです。

    「新じゃが」「新玉ねぎ」も、ささっと加え炒め

     「昆布だし」で、よく煮込み、ハンドミキサーで、攪拌し

   
「自然塩」「梅酢」で調味し、「本葛粉」で、ゆる〜くトロミをつけ
       
        「豆乳」を、少々加え、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         新じゃが9.jpg



   いよいよ、6月に入り、梅雨が、気になる季節ですね。

     旬の食材を、ふんだんに使い

        大自然と、なかよくなりたい私なのでした。[るんるん]



     新じゃが8.jpg



         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

taka

「セイタン」は始めて知りました
いろいろな食材があるのですね
by taka (2012-06-06 13:46) 

baby_pink

新じゃががとってもほっくり♪
Yukieさんの真心こもったあったぁいお味が
するのでしょうね^^ 食べたいな...✿
by baby_pink (2012-06-06 14:22) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

セイタンも中々、手に入らないんですよね!
私も仕事で使う時がありますが普通は売ってないのがネックです。
でもYUKIE先生のは本格的で素晴らしいですね。
ポタージュも身体内の浄化にとってもいいですね、綺麗になれそう。。。
by mayu (2012-06-06 15:29) 

hatumi30331

新じゃが・・・美味しいですからね〜〜♪^^
参考になります!!
食べてみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-06 17:38) 

Hiro

新じゃが美味しい季節ですね。
旬の物を食べると心も体も元気になるような気がします。
by Hiro (2012-06-06 19:08) 

旅爺さん

何か爺には難しそうです。
我が家は掘りたてを肉じゃがと味噌汁で食べました。
by 旅爺さん (2012-06-06 19:59) 

kazu-kun2626

旬の食材を使った体に
優しそうな料理ですね
食べてみたいです~
by kazu-kun2626 (2012-06-06 21:12) 

kuwachan

こんにちは。
ジャガイモ大好きなのでよく食べます。
新ジャガの大きさなら丸ごと揚げても大丈夫ですね。
「セイタン」は初めて知りましたが、牛肉のそぼろかと
思ってしまいました^^;


by kuwachan (2012-06-07 12:46) 

【みなと】

『月刊マクロビオティック』では,「ジャガイモは動物性脂肪を溶かすはたらきがある」と紹介されていますので,肉などを食べた時には多めに口にします。
by 【みなと】 (2012-06-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。