SSブログ

「TOFU白玉団子のデーツ小豆餡添え」で、午後のひととき! [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

  [喫茶店]「TOFU白玉団子のデーツ小豆餡添え」で、
             午後のひととき! [喫茶店] [喫茶店] [喫茶店]
   
   6月10日  日曜日 [晴れ]

   「ビ−ンズアクト」で、 アメリカ産マジュール種の

      あま〜い「デ−ツ」をGET[exclamation] ・・・というわけで

    「TOFU白玉団子のデ−ツ小豆餡添え」を、作りました。[るんるん]

     団子1.jpg



   「デーツ」はナツメヤシの果実です。

     レーズン、いちじく、プルーン、アプリコットとともに

         世界5大ドライフルーツのひとつと言われています。[ぴかぴか(新しい)]



         団子3.jpg



   「小豆」を、コトコト、じっくり煮込んで

     「自然塩」で、「小豆」本来の甘みを、引き出し

        ザクザク刻んだ「デーツ」を加え

       さらに、煮込み「デーツ小豆餡」を作ります。[ぴかぴか(新しい)]



     団子2.jpg



   「白玉粉」に、「自然塩」少々加え

       「絹豆腐」の水分で、練り込みます。

     耳たぶくらいの固さになったら

         小さく丸めて、茹で上げ、冷水にさらします。

   「白玉粉」だけでつくる「白玉団子」よりも

         モチモチしていて、固くなりにくいですよ。[ぴかぴか(新しい)]



         団子4.jpg



   「TOFU白玉団子」に「デーツ小豆餡」を添えて

     「いちご」「キウイ」「ブルーベリー」を飾り、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         団子5.jpg


         団子6.jpg



   昨日の雨降りから、一転して、さわやかな青空の一日でした。

       とても過ごしやすい「午後のひととき」を

    和テイストで、楽しんだ私なのです。[るんるん]

     

         団子7.jpg
                         ブバリア



                 素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

旅爺さん

お散歩に・・・今頃どぶに落っこちてないだろうな~”!”笑
流石にプロ!”美味しそうに作りますね~♪
ナツメヤシは大好きです・・が めったに売ってないんです。
ペルーのナスかで生を丸かじりしました。無限と言うほど生ってましたよ。
by 旅爺さん (2012-06-11 08:54) 

がり

みためから美味しそうです。
白玉だんごにつぶ餡が合いそう。
たべてみたいです♪
by がり (2012-06-11 09:01) 

hatumi30331

和テイスト・・・大好きです!^^
今日も・・・・暑くなりそうですね〜〜♪
紫外線には気を付けなきゃ〜(笑;)
by hatumi30331 (2012-06-11 09:02) 

yakko

お早うございます。
デーツは甘いんですか、食べたことがありません。
ヘルシーなおやつですね〜 美味しそう〜 !
by yakko (2012-06-11 09:36) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

デーツなんてよく手に入りましたね~!?
いいなぁ、美味しそう^^
彩りもよくって今からの季節嬉しいデザートですね♪

by mayu (2012-06-11 14:30) 

kazu-kun2626

流石ですね
ヘルシーな素材で作った
やさしいおやつ、いいな~
フルーツとの取り合わせも
彩り綺麗でおいしそうです
by kazu-kun2626 (2012-06-11 20:58) 

angie17

デーツ、初めて見ました。
どんな感じなのかしら? 

by angie17 (2012-06-12 01:28) 

Hiro

デーツは初めて聞きました。
どんなお味になるのでしょう。
白玉のデザートは最近食べていないので、
食べたくなりました^^
by Hiro (2012-06-12 18:26) 

ゆうみ

機会があれば お料理教えてくださいな。
体に優しいご馳走を家族にも食べさせてあげたいの。


by ゆうみ (2012-06-12 18:42) 

luces

デーツのアンコってどんな味なんでしょう。
デーツは甘くておいしいですね。
デーツのチョコとか、デーツ入りパンとか作りたいと思うのですが、デーツが高いのでそのまま食べるばかりです。
by luces (2012-06-12 19:22) 

kuwachan

こんにちは。
白玉粉にお豆腐を混ぜ込むといいのですね。
今度やってみたいです!
デーツは初めて知りました。レーズンやプルーンと
同じところで売っているのでしょうか?
by kuwachan (2012-06-13 12:21) 

taka

デーツを知らない主夫です

白玉に絹豆腐も初めてです、家内に教えて作ってもらいます
しかし盛り付け方が綺麗ですね
by taka (2012-06-13 15:18) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます。
身体に優しくて美味しそうですね♪
勉強になりま~す(^-^)またお邪魔しますね。
by リキマルコ (2012-06-13 19:54) 

ナッツ

エキゾチックなステキな味がしそうです^^
あずきとの相性、期待がふくらみます♪
by ナッツ (2012-06-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。