SSブログ

「リブレフラワーの簡単タルト風ケ−キ」と「長芋入り玄米リブレ粥」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

  [喫茶店]「リブレフラワーの簡単タルト風ケ−キ」と
       「長芋入り玄米リブレ粥」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

   6月2日 土曜日 [晴れ] [曇り] 

   今の季節には、めずらしく

   鹿児島産の有機栽培「さつまいも」に出会いました・・・というわけで

    「リブレフラワーの簡単タルト風ケ−キ」を作りました。[るんるん]

         
リブレ9.jpg



   「さつまいも」を蒸し

    マッシュし、「自然塩」少々で、甘みを引き出します。[ぴかぴか(新しい)]



     リブレ3.jpg



   「りんご」は、皮をむき、カットし

     自然塩水にくぐらせ、蒸し煮します。[ぴかぴか(新しい)]



     リブレ2.jpg



   「さつまいも」と「りんご」を合わせ、粗熱がとれたら

    「リブレフラワー」と「シナモン」をふるい入れ、まとめます。[ぴかぴか(新しい)]



     リブレ1.jpg



   「リブレフラワー」は、玄米を、高熱焙煎し、微粒粉したもので

       玄米に含まれる40種以上の栄養成分を

            そのまま摂取でき、消化がよく

     料理の素材として、いろいろと使われている食材です。[ぴかぴか(新しい)]

     

     
リブレ5.jpg



   タルト皿に詰め、250℃のオ−ブンで、25分焼き上げ

    仕上げに、「りんごジュ−ス」と「本葛粉」で ツヤをつけ

      「ブルーベリー」と「ミントの葉」を飾り、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     リブレ6.jpg



   そして、今日のお昼は「長芋入り玄米リブレ粥」[るんるん]



         リブレ7.jpg



   玄米粥に、「長芋」を、小さくカットして加え

     水で溶いた「リブレフラワー」を加え、撹拌しながら

    煮たったら、火を止め、「自然塩」で、調味し

      ボイルした「かぶの葉」を散らし、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         リブレ8.jpg



   いよいよ、6月に入りました。

     いろいろなものが、成長し

    草も、木も、枝も、葉っぱも、繁ってきましたね。

     
      なんだか、ふわ〜っと、少し陰性かしら・・・と
 
        消化のよい、心地よさを、満喫する私なのでした。[るんるん]



     リブレ4.jpg



       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

旅爺さん

これは見るからに美味しそうですね~♪
焼いたり蒸したりしたものは大好きです。お粥もね。
そばに居たら行って買えるんだけどな~・・・お~~い!”
今日は曇・・でも頑張っちゃおうね。
by 旅爺さん (2012-06-03 08:43) 

kazu-kun2626

いや~
超美味しそうです
本葛で付けたツヤが食欲を
そそりますね~
背景の花もいいですね
by kazu-kun2626 (2012-06-03 08:47) 

hatumi30331

おはようございます!
美味しそうですね〜〜〜♪
ツヤツヤしてて・・・・・思わず舐めてしまいたくなります!^^; お行儀悪いね。へへ;
by hatumi30331 (2012-06-03 09:32) 

アールグレイ

リブレフラワーを使ったタルト風のケーキやお粥
どちらもとても美味しそう♪
体にも良さそうでマイルドな美味しさなんでしょうね。
6月、アジサイが美しい時期になりましたね^^
by アールグレイ (2012-06-03 10:26) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

まぁなんて綺麗な艶☆
見ただけでゴクリ…
なんとも言えませんね!!!
YUKIE先生のセンスが光ってます!

by mayu (2012-06-03 14:29) 

Hiro

6月に入りましたね。
もうすぐ梅雨入りなんですよね。
最近は疲れが取れにくくて・・・そんな時は消化の良い食べ物が良さそうですね。
タルト風ケ−キはさつまいもの甘みが良く感じられそうでとても美味しそうです。
by Hiro (2012-06-03 17:03) 

taka

ケーキはシンプルのサツマイモの甘みが美味しそうですね
そろそろ紫陽花を観に行く予定を考えないと
by taka (2012-06-03 21:15) 

kuwachan

おはようございます。
さつまいも大好きです。
さつまいもとりんごは相性がいいですよね。
とっても美味しそうです^^
by kuwachan (2012-06-04 08:40) 

ナッツ

ブルーベリーとミントの飾りが
すごく可愛いですね♪
by ナッツ (2012-06-04 16:38) 

rin

まぁ〜うっとりなタルトの艶☆
今の季節が一番好きです
春が終わって梅雨までの間、すごしやすいし
緑がどんどん目覚めていく様子がなんとも言えません^^
by rin (2012-06-05 00:44) 

luces

とても美味しそう。見た目もさわやかですね。
おかゆも美味しそうです。
by luces (2012-06-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。